some clips by mootoh.
Install Theme
映画「七人の侍」に、こンなセリフがある。「子供は大人より働くぞお…もっとも、これは大人扱いをしてやればの話だが…」。このセリフは全ての人間関係の真理を突いていると思う。相手を認める事なくして、本物の人間関係は結べない。子供だろうが大人だろうが、人間関係の基本は尊敬だ。(小池一夫)
昔飲み屋で会った年配の紳士が「何研究してるか説明してくれ」と言うので、専門用語を使わずに説明してたんだけど「わからん。君素人にわからせられないようじゃ駄目だよ」とか言い出したので、キレて朝まで説教したことがある。おっさん中学理科も覚えてへんのに理解させてもらえるとか甘えんなよ、と
今日居酒屋で、横で飲んでた60歳くらいのおっさん2人が、「もし自分におっぱいがあったら」って話をしていて、「蕎麦食う時邪魔じゃねぇの、あれ」とか「でも、退屈な時に触ったりしたら暇つぶしになるだろ」とか真顔で言ってて、あぁ、ボクもこの人たちみたいに年取りたいとしみじみ思った。
息子「おとーさん、なんで髪の毛に水つけると寝ぐせ直るの?」
俺「髪の毛はアミド結合をもつ高分子の1種で、水分を吸収することでガラス転移点が下がって一時的にゴム性質をもつので、賦形されるようになる。これはアイロンがけのときにスチームを」
嫁「黙れ」
#3歳児にマジレスお父さん

344 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/19(火) 18:19:19

「努力すれば夢は叶う」というのは、

大抵まともに努力してない人間だ。

努力した人間は、努力以外の環境の大事さをよく知っている。

2008-02-22 - 夏の葬列 (via samidare) (via neodenjin) (via sakurasakuras, samidare-deactivated20121028) (via gkojax-text) (via schlafmangel) (via y-u) (via cherub69) (via zenigata) (via igi) (via yasufumic) (via deli-hell-me) (via hanemimi) (via katoyuu) (via ycums) (via plasticdreams) (via ursysnr) (via eximagica) (via 5hirousagi) (via htok) (via taku007) (via shortcutss) (via yellowblog) (via konishiroku) (via wideangle) (via deli-hell-me) (via hndtykz)

老人ホームで働いてるチャラ男の影響で入居者のおじいちゃんおばあちゃんが「ガチ膝いてぇ」とか言ったり、ちゃんちゃんこのこと「アウター」って呼ぶようになったっていう話が本当に好き
「あなたが会う人は誰でも何かを怖れているし、誰かを愛しているし、何かを失った人なのだということということを憶えておきなさい」
世の中がつまらない、と言うのは、自分がつまらないことなのだ。